2005-01-01から1年間の記事一覧

走れ走れ どこまでも行くよ

取り敢えず生存報告。どうにかこうにか無事に有明から実家まで帰り着きました。 Tm10:58.40 Av19.6km/h Max45.5km/h Dst215.94km Odo2064.4km これにて2005年の馬鹿の仕納め。来年もどうぞよろしくお願いします。 それでは皆さま、良いお年を…。

あと何日かで 今年も終わるから

宿と実家に荷物を送り、部屋を片付けてたら日が暮れた。 明日パセラ→カルネの前夜祭を挙行した後はいよいよ冬闇ですよ。 うわー、実感が湧かない。妙にふわふわした気分だ。 有言実行。ESCAPEも輪行袋に収納終了。明日電車にて搬入です。 そんな訳で自転車で…

寒中行軍

クリスマスイヴ。深夜の多摩川沿いはとても寒う御座いました。 午前1時半ごろに堤の上をフラフラと歩いてたあの人は 本当に現世の人であったか今となっては確認のしようも有りませんが、 彼の背中は僕と同じ寂しさの色を帯びていたように思います。 イヴの血…

だからキライだよ こんな日に出かけるの

日本中の一人身がユニコーンの雪が降る町の一節に共感する今日この頃。 皆様、如何メリークリスマスでしょうか?今年も血涙流してる? 頼んでもいないのに独り者の男にも平等にクリスマスイヴが目下到来中であります。 無論無碍に過ごすけど。所在無く朝から…

読了

素晴らしき自転車の旅―サイクルツーリングのすすめ (平凡社新書)作者: 白鳥和也出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/05/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (22件) を見ると、まぁこんな本を読んでその気になっている次第。マジ…

振り返らないで僕はどこまで行けるだろう

割と本気で自転車での実家帰省を夢想している僕がいる。以下青写真。 30日 コミケ終了と同時に出発→湾岸道路を千葉方面に→葛西臨海公園から江戸川CRで北上→ 埼玉県古川市付近から県道3号線にて茨城侵入→R408でつくば市到達。31日 つくば市を出発→旧筑波鉄道…

読了

日本史の旅は、自転車に限る!作者: 疋田智出版社/メーカー: エイ出版発売日: 2004/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見るバイシクルクラブで連載している自転車で行く日本史紀行。 遠野行ったり、函館を走ってたりで僕の旅…

イルミネーションが目に沁みて

幼い日の僕は特攻野郎Aチームをできるかなと同じスタンスで見ていんだと気付いた。 毎回飛び出すビックリドッキリメカをワクワクしながら見守ったもんさ。 そんなメカメカしいものに対する興味が小学生の僕を熱狂的にミニ四駆に駆り立て、 今現在自転車を弄…

読了

花ボーロ (IKKI COMICS)作者: 岩岡ヒサエ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 391回この商品を含むブログ (67件) を見るゆめの底作者: 岩岡ヒサエ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/12/15メディア: コミック…

積み小説崩し

ヒストリーチャンネルで1月から映像の世紀を月1ペースで放送するそうな。今から楽しみ。 映像の世紀はDVD欲しい位好きなんだけどBOXで8万って何よ。廉価版出して下さいよNHK。 どこか行こうと思ったけど風が強くて外に出る気が起きず、終日のたりと暮らす。 …

この変態を恋愛と言ふ

バイクはマゾの乗り物だと思う。そして僕は間違いなくマゾだ。 最高気温5℃前後の中ガタガタ震えながら買い出し紀行を敢行。花ボーロ (IKKI COMICS)作者: 岩岡ヒサエ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/30メディア: コミック購入: 5人 クリック: 391回…

読書

クリスタルサイレンス〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 藤崎慎吾出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 12回この商品を含むブログ (28件) を見る上巻を読み終えたので下巻も購入。 宇宙開発+ファーストコンタクト+サイバーパ…

現実逃避行

高尾山口まで行ってみました。CR経由で片道45分、距離にして15km弱。 実はそんなに遠くないんだよね。高尾駅周辺は昭和が残ってて素敵。 米屋やお茶屋さんが軒を連ねるそんな地方都市感が堪らない訳ですよ。 高尾山口駅徒歩3分の氷川神社。 紅葉でも初詣の時…

だけど新しいライトとイヤーウォーマーは買った

原付で移動するのが辛い時期となってまいりました。 セーターと厚手のジャケットを着込んだとしてもこの寒気の前では余りにも無力。 だけど同じ装備で自転車に乗るとそうでもない。むしろ走ってると汗ばんでくるほど。 エンジンは自分自身。この熱量は自分が…

いつの間にか冬が来ていた

さて1ヶ月も間が開きました。放置の果てにカウンターが謎のリンク切れだよ。 先月末から卒論に悶々と取り組んでおりましたがそれも昨日でなんとか終了。 今日から再びだらだらと青春を浪費する日々が始まりましたよ。ああ、手持ち無沙汰だ。 大安吉日だった…

暗黒厄年

今年で連続23年目です。もう慣れました。 何だかんだで11月ももう半分過ぎちゃったよ。アラキスでさえ10日前とは…。早いねぇ。 この前に日記書いたときは日中一枚ロンTでも着てりゃ充分だったのに 今日はジャンバー着てないと寒くて出歩けない有様ですよ。 …

眠らない体を 全て欲しがる欲望を

時の流れに身を任せすぎた感のあるこの一週間。早い!早いよスレッガーさん! 以下活動記録。 月:練習会にてフェルと某Tと一緒にぬんぼり下ネタ祭り。 火:自転車で多摩川を遡って多摩CRの終点阿蘇神社まで。 水:トレッキング用のリュックを背負い渋谷…

夜はいつだって残酷なフレンド 忍び寄って目隠しして

久しぶりの日記。いよいよ朝晩は寒くなって来たッスね。掛け布団を出しましたよ。 さて近況。 懸案だったゼミ夏季休業中の課題を先週ようやく提出。 教授の『随分長い夏休みだったね』と言う御言葉にただただ平謝り。 そして卒論が一向に進まない今日この頃…

誕生日を迎える度に何を祝うのかがずっと謎だった

見えなくなってしまったものは 二度と帰らないと知ったとき 年を取ることに後悔と 一日が過ぎていく恐怖を感じた 以上、Wind Climbing/奥井亜紀で御座い。 そして今年も何を祝うのかの答えは出ることもなく、またひとつ僕は年を重ねるのです。 買ってもらっ…

それはまるでワルツのように

オレは ずっと 帰ってきたら ぜったい後悔するんだと 思ってた ――なのに なんでだ? ホントにへんだ 空がきれいで みとれてたりするんだ どうも。ハチクロ的でポエミィな生活送りたいと常々考えているさわおです。 9月14日夜。開始から28日、日程にして20日…

14 DAYS TSR ACT 20.0 (仮)

ただいま。

14 DAYS TSR ACT 11.0 (仮)

バイト終了→終電で帰宅→鍵ゼミのち山田さんを囲む聖獣にナレタライイナ♪の会に参加。 そして高幡まで自転車をふっ飛ばし始発で聖跡。羽田行きの高速バスに乗ったのが5:10。 羽田からAIR DOで空路札幌。到着は8:15。電車で札幌入りしたのが9:15。 うわー、…

14 DAYS between the act

祖父の初七日を終えて多摩に一時帰還したのが9月1日。 ご心配をおかけしました皆様、不肖さわお五体満足で帰ってまいりました。 一報を受け、稚内から飛行機に飛び乗った8月26日。 私の原付はと言うと友人であり稚内在住の某F氏のお宅に預かって頂きました。…

14 DAYS ACT 10.0

祖父が亡くなりました。実家に帰ります。

14 DAYS ACT 9.0

晩夏の北海道におけるカッパの汎用性の高さは異常だと思うんだ。 昨日の二の轍を踏むまいとジャージ+カッパ+寝袋の装備で寝たら至極快適。 ぬくぬくと涎ダラダラで4:45起床。すごいよカッパ。 キャンプ場付近を散策。石狩川にちょうど日が昇ってくる。 近く…

14 DAYS ACT 8.0

4:30 寒くて起床。昨晩は飯食べてる時間なかったからなぁ…。体が心から冷えてる。 どうにか起きようと体を動かすと足が吊る。ヤバイ。暫し声も出せずに悶絶。 苦痛と空腹に耐えながら寝袋の中で体中を摩ること10分。どうにか活動できる体温に。 このテント本…

14 DAYS ACT 6.9

dekoc:日程未消化につき、旅行期間延長ぉおお〜〜〜〜!? sawao:そお☆ dekoc:そんなの聞いてないわよ!? sawao:今、聞いたでしょ? そんな感じの電話をバイト先の後輩でもあるdekochinとしたとかしないとか。 「あんたって人はぁああああああ!!!!(cv.…

14 DAYS ACT 7.0

22日夜。青森発函館行きの最終便に乗った私。 しばらくはハイテンションで居たものの、折からの旅の疲れとフェリーの心地良い揺れが 私を夢の世界へといざなうのにはさほど時間はかからなかった模様。 気がつけば間もなく到着のアナウンス。 で、僕が目覚め…

10 DAYS ACT 6.0

4:00 道の駅の端っこに張ったテントで目覚める。 今にも雨が降り出しそうな空模様。大急ぎで撤収作業を開始。 5:00 雨が降り出すと同時に道の駅・三戸を出発。青森県・新郷村に針路を取る。 小学生の頃、学研「ムー」かカバーを外すとオレンジ色の表紙の世界…

10 DAYS ACT 5.0

柳田国男が山間の村の伝承から紡ぎだした遠野物語。その舞台に僕は居る。 民俗学、そして遠野物語の一ファンとしてこれ程嬉しいことは無い。 まぁ僕自身の民俗学に対する興味の源流にあるのは朝霧の巫女なんですけどね。 俺キモキッショイ。 7:00 遠野YHを出…