風に遊ばれて

多摩川CR最上流の羽村堰、そして阿蘇神社に初詣。往復で100kmの小旅行。
サイクルコンピューターを取り付けた新車のデビュー戦でもあったり。
ウキウキしながら8:30川崎を発つ。

■往路
北海道沖に台風並みの低気圧があるお陰で風が強いことこの上なし。
真横から吹き付ける西南の風に呷られながら多摩川を遡上。辛い。
『帰りは楽になるはず…』それだけを励みにひたすらペダルを回す。

ちなみに新しく取り付けたサイクルコンピューターは↑なんですが、
ケイデンス(クランク回転数)が計れるんですよ。コレが面白い。
「このギア比で90回転させると24km/h」とかどのくらい頑張ればいいのかが客観的に
分るってのは励みにもなるし、自己スペック厨の琴線にもビンビン触れるわけで。

そんなこんなで11:00に阿蘇神社着。御参りを済ませ、おみくじを引く。吉。善哉。

■復路
行きは辛くても帰りが楽な方が好きな僕にとっては最高のコンディション。
5mの風を背に受けて快調に飛ばす。往路の3/4の時間で中間地点の自転車SHOPに到達。

そのY's bike parkにて休憩後、再スタート。追い風を味方に付けて快調に飛ばすも
この時既にハマリロードは開かれていたのです…。

残り5km。最後の休憩でに異変に気付く。「サドルに取り付けていたバックが無い!」
バックにはツール、自転車のワイヤー錠のほかに自宅の鍵が。
割と絶望的な気持ちで来た道を引き返す俺。風は再び向かい風。嗚呼。

約15kmを引き返し、Y's bike parkにて無事発見。ああ、良かった。
結局、家に辿り着いた頃には日は西の空に沈もうとしていましたとさ。

□TIME Tm7:14.00 Dst140.60km Maxs 49.5km/h Avs19.4km/h Odo141.2km□CADENCE Av64 Max243(error) Total27900