暗黒厄年

今年で連続23年目です。もう慣れました。


何だかんだで11月ももう半分過ぎちゃったよ。アラキスでさえ10日前とは…。早いねぇ。
この前に日記書いたときは日中一枚ロンTでも着てりゃ充分だったのに
今日はジャンバー着てないと寒くて出歩けない有様ですよ。


ファンヒーター出したり加湿器出したり冬籠りの準備を着々と進める一方で
自転車で方々に出掛けてはヘトヘトになって帰ってきては卒論に手をつけない日々です。


昨日は某ビックサイトに用事があったので多摩サイ→環八→甲州街道→晴海通りと
乗り継いで通算2時間半で無事到着。暫しの間ハチクロ7巻の竹本君のポエム
「まさか 自分の家のドアが『どこでもドア』だったなんて」の心境に浸るも
また来た道を引き返すことがあんなにも辛いとはその時の私は気付いていなかったのです。
所用終了後、同じ数だけペダルを踏んで多摩に帰還。時計は22時を回っていましたとさ。

走行距離 105.97km 最高速度 35.5km 平均速度 19.5km 走行時間 5:25.47


明けて今日。
後半10分が尻切れになっていた銀盤を初め溜まっていたアニメをぐんぼり消化した後に
沸々と放蕩癖の蟲が僕を突き動かし気が付けば八王子まんが王で新刊チェック。
帰りがてらスーパーに寄ったら舞-乙HiMEのOPが流れてて一人ニヤニヤしてみたり。


梅酒を買い込んで上機嫌で川沿いを栗の子ソングを口ずさみながらぼんやり走ってると
肩にかけてたトートバックが滑り落ちフロントフォークに挟まってタイヤが完全ロック。
期せずしてジャックナイフの状態になった車体から重力落下。アゴから路面にダイブ。
でも基本的に無事。大体そんな感じ。

乗っていたESCAPEはホイールが派手に歪んでしまったので自転車屋さん行き。
修理は週末までかかるかもだってさ。工賃その他諸々で5.5kの出費。


俺はツイてないけど、俺には何かが憑いているんだろうなぁと痛切に感じた次第。


そして卒論は進まない。仕方がない。もう一回ぱにぽに見て寝よう。