変われる場所を探しに行こうか 誰かみたいに

台風一過のド青空。どこかに出かけなければ損な気がして漫画でも買うかと一路八王子。
が、途中で気が変わって進路を北西にとる。以前から行ってみたいと思ってた奥多摩湖へ。


メーターが回転するたびに加速度的に田舎になっていく景色に感動すら覚える。
あきる野→青梅→奥多摩町と2時間かけて走破。いいね奥多摩。はじめて来た感じがしない。
ここは実家以上に田舎でとても心が落ち着きます。アニメさえ映るならこんな所で暮らしたいなぁ。


台風のせいで道路の至る所に水溜りが。バッシャバッシャと水を跳ね上げて己が身体を濡らす。
TSUMETEEEEEEEEEEEEEEE!!!→すぐに気化→SUZUSIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII!!!
路上の温度計でも33℃とか。マジか。それでも走る分には最高のコンディションだったのは
それだけ気温が高くても、いつもみたいにジメジメしてないで乾燥してたからなのか。
まぁ、楽だからって半袖で日焼け止めもしなかったせいで過度の日焼けで痛いんですけどね。自業自得。




東京の水瓶こと小河内ダムとそのダム湖奥多摩湖
東京市会により昭和7年に計画されるも戦争激化のために昭和17年に一時中断。
終戦後に都議会によって再着工され、昭和32年に20年の工期を経て完成。
このダムの下には村が一つ沈んでるそうです。しみじみ。


ぐるりと奥多摩湖の周りを巡航。
廃屋になった民宿を見たり、昭和のあの日で時が停止した食堂で蕎麦を食ったりして
ものすごい勢いで癒される。おじさん堪らないよ!


腹も膨れたし再スタートと、走り出すいなや道を間違え気が付けば山梨県小菅村
もと来た道を戻るのも癪なので道路標識を参考にルート修正を計る。その結果

どこここ?携帯は当然圏外だし。後で調べたら僕は松姫峠を越えたらしいです。
ちなみに標高1250m。どうりでエンジンの調子も悪くなる訳だ。
大月市上野原町藤野町相模湖町甲州街道を東進し無事帰還致しましたとさ。



きれいな空と雲を見た。それだけで今日という日には価値が有った気がする。


ボロボロになりながらも八王子まんが王で当初の予定を果たす。

ほんわかちづる先生 1 (バンブー・コミックス)

ほんわかちづる先生 1 (バンブー・コミックス)

僕はどうやったって僕です。