voice actor baton

1.あなたの持っている声優関連グッズはどのくらい?
えーと、ほとんど無いですかねぇ…。
声優さんには純粋な「声の仕事」と「歌の仕事」というふたつが有ると思うんですが、
僕は前者の方を中心にその声優さんを捉えているというか…。そうだ僕は声が好きなんだ!
声優の名前が思い出せない時に「ほら…あの綾波の声の人だよ」とか言うのはそれが所以。
坂本真綾嬢はアーティスト様ですので声優関連グッツではないのですよ?うっひゃあ!


2.今はまっている声優は?
高橋美佳子ハチクロで点火されました。やばいよ山田さん。本当に良い役貰ったね美佳子。
デビューから長い声優裏街道を歩き続けて幾星霜…。今の俺は彼女のおばあちゃんの心境。
某所で聞いたハチクロアフレコ秘話とかでより一層俺の株を上げつつスキスキスーフワフワフー。
そして当時の相方は今では立派な山パンの工作員なんじゃよー。


3.最後に聞いた声
上記の通り。偶然見たコナンに出てたみやむーこと宮村優子
どれほど時が流れても、世界がどれだけ変化したとしても変わらないものがあると思う。
例えば、みやむーの声とか演…あ、お疲れさまです。え、なんスか?ちょ、ちょっ
ボー
ぎゃああああああああああああああ
ボー
ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああ
Nメロ「こんがりきつね色になるまで焼いてね、ナギちゃん♪」
ナギ 「うん!わかった☆」


4.好きな声優5人
小清水亜美
ナージャの中の人が現役高校生と聞いてはしゃいだのはいつの日か。
番組終了後すっかり不良在庫キャラとしての位置を確立したナージャですが、
その中の人もきっと苦労しているに違いない、彼女の家はバトンで出来ているに違いない、
不良在庫に上から「フタコイオルタナティブ」と書かれたシールを貼ってイベント会場で
売っているに違いないと勝手に思いこんで勝手に応援している次第です。
双恋・菫子やスクラン天満とか比較的ひとつの声で押し切ってる節があるので今後は
声と演技に幅を出していって欲しいなぁと思っております。アネモネには期待。


名塚佳織
だぁ!だぁ!だぁ!の未夢の中の人が現役中学生と聞いてはしゃいだのはいつの日か。
未夢→昴→杞紗→ちりり→エウレカって何この俺が好きなキャラを狙ったキャスティング。
むしろ俺が好きなキャラだと結果的に名塚声なのか?ニワトリが先かタマゴが先か?
大人しい声なんだけど一本芯が通っている、そんな演技をしている声優さんだと思う。
最近は不思議系声の筆頭だけど未夢みたいな演技も久しぶりに見てみたいなぁ。
そういや苺ましまろの茉莉ちゃんは川澄に決まる前までは名塚だと予想してました。


桑島法子
パセラに行くと結構な確率で「私らしく」を歌う私。ああ、てらきもすてらきもす。
出会いは機動戦艦ナデシコ。その後の私のアニメ遍歴で尽くヒロインを演じていた。
90年代末から2000年代初頭にかけてのパクス・クワシマーナの時代である。
ユリカ→あおい→ハティ→霧香→神楽→久遠→フレイ→マーガレット→ステラ
思い出してみると大体こんな感じなのかな。ハティ〜久遠の時期にはclub dbも聞いてた。
ガム氏も言っているけど魅力はその表現力。フレイやステラは桑島じゃなきゃ出来なかった。
個人的には声質も好き。GUN×SWORDのウェンディは久しぶりの非電波系ヒロイン。期待。


沢城みゆき
2に書こうかとも思ったんだけどこちらに。デビュー直後から知ってる数少ない声優の一人。
ぷちこで世の腐れオタクを虜にし、ミントさんのババァ声でブロッコリーの株価を
支え続けた偉い声優さん。既に新人ではないオーラを出しはじめている気がする。
彼女の特質はやはりその演技の幅の広さではないかと。最近の仕事だと
真紅(ローゼンメイデン)、まゆら(極上生徒会)、芹沢茜(ぱにぽにだっしゅ!)、
夏玉蘭(フルメタTSR)、チコ(トップ2)、小暮駆(おねがいマイメロディ)とかか。
これだけ数をこなしてるのに声のベクトルが全部別方向に向いているのはすごいよ。
もう既にナレーションからキャラクターまで全部一人で演じ分けられるんじゃないのかな。
それこそNHK教育で放送してた母と子のテレビ絵本な感じで。あー沢城に絵本呼んで貰いてぇ。


福井裕佳梨
日テレジェニック2000としてグラビアなどで活躍していた彼女ですが、
GAINAXの秘蔵っ子として彼氏彼女の事情・瀬名りか役で声優デビュー。
りかちゃんのとしてお声を拝聴した当時から僕の心のどこかでこうこそばゆいような
あぶなっかしいものを見守る時のハラハラ感というか、なんだかふわふわした感情が
大量発生していたように思います。花ゆめのカレカノCD act0.0での演技はガチ。
その後、ミヤジュン(フリクリ)→ココルー(ぷちぷり)→サラ(スクラン)な感じでキャリアを積んで
トップ2ではヒロインですよ!ノノですよ!ロボ子ですよ!ヒャッホゥ!
随分と演技力も付いてきたしね。だけど相変わらずのふわふわ感が僕は堪らんのです。


5.次に渡す人
まだ渡っていないならブルーノート氏とnagireoさんに。
みやむーカテジナさんの中に人について語ればいいじゃない。