Comic Baton

んではid:fuga_maitoさんより回ってきたComic Batonをぐんにょり回答させて頂きますよ。


■本棚に入ってる漫画単行本の冊数
ざっと数えて350冊程ですね。薄い本を入れると大体その2倍くらいは行くかなぁ。
部屋の左半分は漫画満載の本棚で占領されておりますが既にキャパギリギリです。
カバーをかけられ理路整然と系統別に分類された単行本がぎゅうぎゅうに詰まった本棚を
ぼんやり眺めるのが好きな私。いつの日かスピードグラファーに出れますでしょうか。
萌え5割、少女3割、その他(色本含む)2割と言った構成だらうか。ガサ入れだけは勘弁な!


■今面白い漫画

ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 7 (クイーンズコミックス)

バイト先の漫画喫茶でもお薦めさせていただいております。
アニメ化を機に全巻購入して即撃沈。何この甘酸っぱい青春グラフティ!頼む代わってくれ!
第二宇宙速度を突破し月軌道へと移行しつつある我が青い春末期にこの作品に出会えた喜び。
そしてそれと同時に自身の青い春の軌跡と比較した時に生まれ出る感情の置き場の無さたるや。
あー、山田さんは可愛いなぁ。山田さん>リカさん>>>(コロボックルには越えられない壁)>>>はぐ。
だけど真のヒロインは竹本くんだと思う次第。


■最後に買った漫画

就活≒本を買いに行くための口実、と成り果てている現状。木曜日に翔壱で購入。
まだ全部は読んでおりませんがジュブナイルに当てられておじさん溺れそうじゃよ。


■よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画

魔法陣グルグル (3) (ガンガンコミックス)

魔法陣グルグル (3) (ガンガンコミックス)

私をオタクの世界へと誘った作品。ターニングポイントは小学5年生か…どうしようもないね。
衛藤ヒロユキ氏の絵柄として一番僕好みだった3巻の表紙を使わせていただきました。
2巻後半「だが魔法は尻から出る!」「みっちり半年コースでお願いします!」でショート
になったククリ→3巻無理やりみつあみなククリは余りに的確に俺のツボを獲すぎていた。
そして、オタク街道を突っ走ることになり今に至ると。恨むぜ!テクノ兄やん!
あと2巻収録ククリルクだけはガチ。マジで。


彼氏彼女の事情 (20) (花とゆめCOMICS)

彼氏彼女の事情 (20) (花とゆめCOMICS)

少女漫画を買うことが恥ずかしかった高校時代。僕にまだ羞恥心があったあの頃。
僕は彼氏彼女の事情に出会うことでオタクの階段をまた一つ登ることになる。
カレカノにはアニメから入りました。それに関するエピソードも多々あるんだけど割愛。
何と言うかアニメを見るために毎週金曜はHRをサボるなんて茨城じゃ日常茶飯事だぜ!
元々はラヴコメだったのにいつの間にやら御家騒動昼ドラ化。有馬編嫌いじゃないけどさ。
14DAYS、、真帆さん編、修学旅行編、つばさ編…うーん、一番を選ぶのは難しいけど
その中でもリカちゃんの話が個人的には一番好きかなぁ。DVDも買わなきゃなきゃなぁ。
あ、もうすぐ最終巻発売か。楽しみじゃわい。


シャーリー (Beam comix)

シャーリー (Beam comix)

大学2年の春休みにこれを読んで変なスイッチが入る。13歳メイドスイッチがバチーンとね。
続いてエマを読んで全開フルスロットル。ついうっかり19世紀英国文学ゼミなんぞを志望。
そして初回から教授に晒される、と。とかくこの世は生きにくい。オタクだと余計に。
エマもそろそろ終盤っぽいし連載終了後はシャーリーの続編書くのかしら。
っていうか是非書いてください。それが重要なんです。わー。


プラネテス(4) (モーニング KC)

プラネテス(4) (モーニング KC)

ご存知プラネテス。よくよく考えるとSF小説読み始めるきっかけになったのがこれなのか。
アニメ版と漫画版よく比較されますが、僕個人としては別物として考えておりまする。
タナベはアニメ版のほうがエロ可愛いと思う。どーでもいいですか。いやそれが重要なんです。
「君のその言葉が 面接官の心を捕らえたことなどないのだよ」
というコラが酷く心に突き刺さる今日この頃。

エー、地球の皆さん、こんに……じゃない…お元気ですか?
オレ…ぼくは就職往還船フォン・ブラウン号乗組員、星野「」郎太です。
今、二次裏にいます。あなたのいるところから見えますか、二次裏
ここからは、現実がよく見えません。

そんな僕らのプラネテス


シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 4 (チャンピオンREDコミックス)

ぬふぅ。山口貴由若先生の贈る残酷剣豪漫画。新入生の女の子が読んでてびっくりしたよ。
若先生と出会ったのは大学1年生の夏。蛮勇引力で脳天を射抜かれました。
んで今のバイトを初めて覚悟のススメ→悟空道→シグルイと読んで、もうね。ぬふぅ。
紛れもなく奇才、いや鬼才。どんどん尖っていく先生の感性に私震えが止まりませぬ。


■バトンを渡す人
んではバイトの後輩でもあるid:dekochinにぶん投げてみようか。お願い☆