book baton

book batonid:kai_shidenさんから回ってきたので徒然なるままに回答させて頂きたい。


■持っている本の冊数
二つの本棚が鎮座まします我が部屋でその大半は漫画であると言うオタオタしい事態。
comic batonが別にあると言うことなので純粋に小説だけだと合計80冊位ですかね。
最近のハヤカワJAが50%で後の半分は某コバルトと授業の参考図書かな。


■今読みかけの本 or 読もうと思っている本

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

サマー/タイム/トラベラー (1) (ハヤカワ文庫JA)

こんにちは僕ハヤカワ厨。ここ半年は本屋で平積みされてるJA新刊ばっかですね。
主に移動中にぼんやり読んでます。意識を遥か彼方の時空の果てにふっ飛ばしながら。


■最後に買った本

キング牧師とマルコムX (講談社現代新書)

キング牧師とマルコムX (講談社現代新書)

レポートの課題でした。講談社現代新書の表紙が変わったのって去年くらい?
今のデザインのほうが個人的には好きですばい。


■特別な思い入れのある本、心に残っている本5冊

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)

さく:てらむらてるお、え:わかやましずこによる王さまシリーズ。
僕の読書の歴史の根幹にある作品群。小学生の僕は王さまと優しい絵が大好きだった。
図書館にあった寺村輝夫先生の児童文学は殆ど読んでました。こまったさんシリーズとか。
ああ、夕焼けの匂いのするノスタルジイ。学生のうちにもう一度読みたいなぁ…。

楽園 (新潮文庫)

楽園 (新潮文庫)

高校時代。微妙に時勢に乗ってリングとかの小説を読んでた。んで鈴木光司にハマる。
当時読んだ中で一番好きだった作品。これアニメになってない?どこかで見た記憶が。

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

第六大陸〈1〉 (ハヤカワ文庫JA)

去年の秋に何気なく手に取って急激にハヤカワ厨への道を加速させた作品。
一時期は小川一水ばっか読んでたなぁ。公務員の勉強そっちのけで。嗚呼。
ラノベにハマるって言うのは「はしか」みたいなものだと思うんですよ。
はじめてかかった年齢が高ければ高いほど重症と言うか何と言うか…。

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

星界の紋章〈1〉帝国の王女 (ハヤカワ文庫JA)

去年からのハヤカワJAブームの流れで読みました。ファン歴めっさ浅いです。スンマセン。
もうすぐ星界の短編集出ますよね。某所で表紙見たんですが赤井さんいい仕事してるなぁ。
森岡さんの作品だと『夢の樹が接げたなら』も好きです。

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

海を見る人 (ハヤカワ文庫 JA)

最近のヒット作。小林泰三によるSF短編集。
物理SF(計算SF)。物理法則にしたがって計算式できちんと解が出る世界を構築している。
ド文系なんでそこらへんをなぁなぁで理解した気になってるあたり性質が悪いんですが。
『独裁者の掟』と『母と子と渦をめぐる冒険』、表題作『海を見る人』が個人的にはツボ。


■次にまわす人
えー、それでは恵さん(id:megyumi)さんに。お時間があればガチでお願いしますです。