Musical Baton

ついさっきまで一緒に90'sJ-POPを聞いてキャキャー言ってた恵さん(id:megyumiさん)から
Musical Batonが回ってまいりました。ほう、流行ってるんですねコレ。


■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
えーと、マイミュージック内に入ってるを合計すると4.21GBですかね。数にして1168曲。
結構入ってるね。去年にmp3プレーヤーを買ってからPCへの依存度が急上昇したなぁ。
全体の構成はJ-POP6割、アニソン(サントラ含む)4割って感じでしょうか。


■今聞いている曲
基本的にPCで作業する時は音楽フォルダからランダムで聞いてます。
現在流れてるのはスピッツの『テレビ』って曲です。1stアルバム『スピッツ』収録。
スピッツはロビンソンからの後発ファン。高校の近くにあったTSUTAYAで片っ端から
アルバム借りてMDに録音。電車で往復3時間ばかりかかった登下校時に聞いてたなぁ。


あ、CHORUS Hallelujah(MESSIAH)はじまた。
収録アルバムはNEON GENESIS EVANGELION ADDITIONですけど、それが何か問題でも?


■最後に買ったCD
ううむ、タイムリー。本日付でアマゾンから注文してたCDが届きました。

FLCL Original Sound Track No. 03

FLCL Original Sound Track No. 03

フリクリで挿入歌として使われたthe pillowsの楽曲をフルバージョンで17曲収録。
『あ、この曲は一巻の橋の上でのシーンで使われた曲だな』とニヤニヤできる人以外にも
ピロウズファンの方にも、またピロウズ入門版としてもオススメですよ。以上信者乙。


■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
5曲か…。う〜ん、どうすんべ。

犬と猫

犬と猫

最初に聞いたのは高校時代かな?
当時、メインの音楽情報源だったNHK-FMミュージックスクエアのEDだった曲。
何ともたる〜んとしたメロディラインと等身大の歌詞が心地良い中村一義初期の名盤。
ラジオから曲を、アーティストを知るっていうのは最近の若い子にはあるんだろうかねぇ?
勉強しながらエアチェックをしていた当時の私。全ては遠い日の思い出。

その未来は今

その未来は今

2004年『GOOD DREAMS』先行シングル。前日のタイトルはこの曲の一節から頂きました。
今の僕の心境はこんな感じですね。待ってるだけじゃつまらなくって僕等は走ってる。
基本的にメロディ先行で音楽を聴いてしまう僕なのですが、その歌詞の意味に気付いて
(またはその歌詞の状況を自分に当てはめて)歌詞に共感する瞬間ってのは本当に急に
やってくると思うんですよ。その時の喜び、気持ち良さと言ったらもう。

Wind Climbing~風にあそばれて

Wind Climbing~風にあそばれて

方陣グルグル第一期ED。ちなみに第一作目のアニメ関連CDは殆ど持ってた駄小学生。
当時から腐れオタクとしての片鱗を見せていた僕が友達にばれないようにこっそりと
街で唯一のCD店で取り寄せてもらった思い出深い一枚。買ってもらったばかりのCD
ウォークマンで擦り切れるほど聞いた。間奏の打ち込みが妙に好きだったなぁ。
当時の曲を大人になって改めて聞いてその詞の意味に気付く…その典型例とも言うべき曲。
どうにもならない今日はせめて笑い話に変えられますように。いやマジで。

残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON

残酷な天使のテーゼ / FLY ME TO THE MOON

こんにちは僕エヴァ厨!仕方ないじゃんこの曲は外せないよ!
今でもカラオケ行くと毎回のように歌ってウンザリされます。ごめんね。
ついでにもう一個謝ります。エヴァ厨って言ってる割にはこのCDは買ってません。ごめん。
持ってるアルバムもNEON GENESIS EVANGELION ADDITIONとTHE DAY OF SECOND IMPACTのみ。
『DVD所有率ゼロ…エヴァ厨たる資格なし…か』就職して給料出たら買うよバーカ!
『私、気付いたの!初任給の本当の使い方!』そんな未来を希望します。

Fool on the planet

Fool on the planet

フリクリピロウズに出会って、次に手に取ったのがこのアルバムでありました。
そのなかでも表題曲『Fool on the planet』はそりゃもう日記タイトルとして頂く程に。
浪人時代に僕を支えてくれた曲であり、当時の酸いも甘いも一緒に過ごしてきた曲。
繰り返し何度も聴いたその歌詞の一節一節が今の僕を作ってるようなそんな気さえするのです。
あの頃の夢から片手を放すけど 誰の事も もう責めたりしないって 今 覚悟決めたんだ


…ごめん、恵さん。あんまり期待に添えなかった。90'sJ-POPについてはまた今度。


■バトンを渡す5人
え〜それでは、はてなを持ってる身内と同学年の二人にお願いしたい所存。

・yoshiの螺旋迷宮なる日々のyoshiさん(id:y141)
ジントニックには早すぎるのtennbinnさん(id:tennbinn)
グーリン様がみてるのdekochinさん(id:dekochin)
・「ゲームじゃねえ、ゆめりあだ」でお馴染みのガムさん
・某ランド開園しっぱなしのカルマさん

ご協力願えれば幸いです。