時にはこうして肩を並べて飲んでほんの少しだけ立ち止まってみたいよ

某企業二次選考。集団面接→作文のコンボで1時間半。
一次選考の所と会場が異なったので迷ってギリギリの会場入り。危なかった。


面接。39点。
面接官2人に対して学生5人。個人より集団の方が気は楽。考える時間が個人と比べて多いし。
まぁ、上手い人がいると引き立て役にしかならないというヘタレな僕なのですが。
今回は下手な人と上手い人とでキレイに二分される人員配置だった様な気がしやす。
自分は前者に引っ張られる形になってしまったのが大変手痛い。緊張が伝染したと言うべきか。


作文。37点。
時間と字数が足りなさ過ぎた。これは全員同じ条件だから文句言った時点で負けなんだけど。
いや、それにしても制限時間20分、文字数300文字以内で
『10年後のこの会社の展望、及びその時自分はどのような形で会社に貢献しているか』
ってテーマは少し詰め込みすぎだと思わないでもない。シンプルに物事を語れない人間には辛い。


恒例になった御礼状送付。ファミレスで主婦同士の愚痴をBGMにゴリゴリ書く。


やたら暑い中スーツで移動してたので無闇やたらにビールを飲みたくなる。
何人かに「飲まない?」的メールを送ってたら既に企画が有るとのこと。
無論、両手を挙げてわぁいとその船に乗る俺。


そして待ち合わせに時間に遅れて登場する就活的には大アウトな俺。スンマセンでした。
新宿某ビアガーデンで男8人で飲み食い。そしておにんにん連呼。わぁい。
なん平さんやPsychoさん(ご馳走様でした!)と久しぶりに飲めて嬉しかったです。
いや、勿論ナギーさんにも1さんにも先生にも恵さんにも某Tにも感謝ですよ。
みんなから何かを貰ってる気がするんですよ。就活中は特にそう感じる。
改めてこのサークルに生かされているなぁと思う。うわ、何だか恥ずい。


テンションあがって二次会に発展。パセラでカラオケ。
道を先導することになった俺だけど途中道を間違えて内心焦ってました。フォフォフォ。
アニソン→J-POP→アニソンで朝まで。それにしても某Tの選曲は渋すぎ。
チューリップ、南こうせつ井上陽水吉田拓郎とかお父さん!お父さんじゃまいかん!
とは言いつつも「ああ、だから今夜だけは君を抱いていたい〜♪」と熱唱する俺ら。

自分は終始あの頃J-POP。スピッツやらH Jungle With tやら猿岩石やら。ああ、扉が開きそう。
最後の一時間は再びアニソン。1さんのあずまんが好きは異常。ナギーさんはスキスキスーでフワフワフー。


朝まで歌って帰って寝たよ。久しぶりに本気で遊んだって感じだ。