視了

臣士魔法劇場リスキー☆セフティ DVD-BOX
臣士魔法劇場リスキー・セフティ(1) [DVD]  臣士魔法劇場リスキー・セフティ(2) [DVD]  臣士魔法劇場リスキー・セフティ(3) [DVD]  臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ(4) [DVD]
嗚呼、脳に優しいよ 優しいよ脳に。いやー、萌え黒田最高。


wowowアニメコンプレックス枠での放送から5年…。もう5年経つのかよ…orz
まぁ、当時の僕は上澄みの萌え成分だけでハァハァしていたんですが。


年を経て、今見返してみるとリスキーとセフティのキャラが本当に立ってるなぁ、と。
つまり幸or不幸の波動をキャッチしてぼわんぼわんリスキーとセフティが入れ替わる様は
コミカルであると同時に記号的に登場人物の心情を表すのに成功しているのですよ云々。


脚本もファンタジーから昔話、スペオペまで何でもアリ。黒田先生は天才よ!(cv.真紅)
散りばめられたパロディはオタレベルがある程度に達してないと楽しめないものも多し。
逆に言えばあの頃より確実にオタクになった今だからこそ楽しめると言うのもあるけれど。
第4話(かな?)でリングにかけろのパロがあるのが黒田史的にとても隠喩的。


時々ドキドキするような危うい作画もあるけれどそれはそれ。
アニメの中で紙芝居やったり(むしろ狙って?)とやたらロケンロールだけれどそれはそれ。
わー流石黒田先生やなぁ。


個人的に1話〜3話、6話、16話、20話〜最終話はガチ。ハッピーエンド至上主義につき。
堀江×笠原百合編とか桃太郎編、あと5話、13話、19話の単発系も嫌いじゃないですよ?


それから声優について。う〜ん、なんと言っても萌ちゃん萌え萌え。
僕が声優、特に坂本真綾嬢を強く意識するようになったのは本作からだったりする訳で。
何と言うかな、当時の初々しさを色濃く残した演技が個人的にはツボなのです。
真綾さんのそんなに声優声優してない声が桂木萌と言ふキャラに適合しているのですよ。
故にマイベスト真綾声は萌ちゃんと言うことで。俺国連総会全会一致で採択。


優雅君もかわいいよね。フゥー、流石ショタには定評のある矢島晶子だぜェ。
そして麻績村まゆ子ラニーのお陰で獣声優としてしか認識出来なくなった件について。


最後にもう一度念を押しておこう。萌ちゃんは俺の嫁。そして優雅君は嫁の婿。ガチ。