イカロスの誕生日 (ソノラマ文庫)/小川一水 ソノラマ文庫

『翼が生えた人間』が登場するのはファンタジーと相場が決まっていそうだけれど、
航空力学・生物学・進化論など対象に科学的アプローチをしているのでこれはSF。
多分。

書店で見つけた時によもや高校時代に聞いていたラジオドラマの原作では?と思ったので調べてみやした。

NHK-FM 青春アドベンチャー 2000.10.30〜11.10
『イカロスの誕生日』(全10回)  
出演: 
はるか‥‥桑島法子 
遊也‥‥檜山修之 
舞葉‥‥久川綾 
風音‥‥倉田雅世 
つぐみ‥‥大方斐紗子 
高遠‥‥堀勝之祐 
伊神‥‥宮川洋一 
水地‥‥根本泰彦 
小山内‥‥安原義人 
語り‥‥古谷徹 

キャスト豪華やなぁ。
当時現役高校生。アニオタとしての道を歩き始めた僕は桑島目当てで聞いてたそうな。('A`)


実家探せばエアチェックしたテープが有るのかなぁ…。有ったら辛いよなぁ。


関連して当時聞いてたラジオのこと色々と思い出してきたよ。以下タイムテーブル。

平日
21:00 ミュージックスクエア(NHK-FM)…メインパーソナリティ:中村貴子
22:45 青春アドベンチャー(NHK-FM)
23:00 ニュース(NHK-FM)
23:25  広末涼子のがんばらNight!(TOKYO FM)
24:00  ジェットストリーム(TOKYO FM)
25:00  JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力(TBSラジオ) or 椎名へきるのラジオ黄金時代(TOKYO FM)

土曜
21:00  アニゲマスター(文化放送)
23:00 マルチメディアカウントダウン(文化放送)→冨永みーな堀江由衣田村ゆかりの頃?
24:00 CLUB db(文化放送) 

日曜
23:30 VIRTUAL ADVENTURE EAST(NACK5)…三重野瞳 新居昭乃 坂本真綾 
24:30 VOICE CREW (NACK5)…保志総一郎 榎本温子

あ〜あと、AM KOBE青春ラジメニア』をこれを使って茨城の山奥で超遠距離受信をしてた気がする。


若かったんだね俺。カッコイイね俺。辛いね俺。